2009年10月08日

社内カルチャー教室開講中!

 弊社では8月より、プロジェクトX職場改善隊の提案により、「職場におけるコミュニケーション向上」 の活動の1つとして外部講師を招いてカルチャー教室を開催しております。 
 コーヒー講座全3回では、基本的なコーヒーの淹れ方を実習し、学び、試飲します。 第1回ではおいしいコーヒーの入れ方を教わりテイスティングしました。コーヒー豆の新しさ、煎り方、お湯の温度、 お湯の注ぎ方が違うだけでコーヒーの味は変わることを実感し、皆驚きました。
 ペン字講座全5回では、文書を手書きする際の基本、ペン字の書き方を学びます。懐かしい学習帳にて練習し、 先生に赤ペン修正を入れていただきます。講座に出席して以来、みなさん確実にステップアップしていると感じているようです。
 女性のためのヨガ教室全4回では、ヨガの先生を招いて美しい体を目指しエクササイズをします。 第1回では正しい呼吸のタイミングを合わせるのが難しかったですが、体をゆっくり動かすのはとても心地よく、また、 BGMとユーカリの香りに癒され、その晩はぐっすり眠れたようです。
 男性のための料理教室全4回では、料理初心者から始められる教室です。第1回ではザーサイご飯、鮭のグラタン、ししゃもの春巻き揚げ、 マンゴーゼリーを作りました。初めての方も積極的に楽しく料理でき、お休みの日にチャレンジするぞ!という声も。 

【コーヒー講座】






会議室にとてもいい香りが漂います。

【ペン字講座】






字は性格を表すと言いますが・・いかがでしたでしょうか。

【女性のためのヨガ教室】






「息を吸って〜、はいて〜」

【男性のための料理教室】






とてもおいしそうですね!

posted by katsudo at 00:00| プロジェクトX(学習活動) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする